一般社団法人 日本投資顧問業協会

  • 苦情・ご相談
  • 会員専用ページ
 

苦情・相談およびあっせんの状況

 協会は苦情・相談およびあっせんに関する業務を「特定非営利活動法人 証券・金融商品あっせん相談センター」(FINMAC)に業務委託しています。
  FINMACが対応した苦情、相談、あっせんの処理状況は以下のとおりです。

(1)受付状況


(2019年4月〜2019年12月)(単位:件)
区分 投資運用会員 投資助言会員 その他 合計
苦 情 4 13 0 17
相 談 37 62 3 102
あっせん 0 1 0 1
合計 41 76 3 120

(注)「その他」には、一般的な問合せや非会員に対する苦情・相談を記載(以下同じ)。

(2)苦情の内容


(2019年4月〜2019年12月)(単位:件)
区分 投資運用会員 投資助言会員 その他 合計
(1)勧誘・契約に関する苦情

0

1
0 1
(2)途中解約に関する苦情
3
5
0 8
(3)運用、助言内容の不満
0
4
0 4
(4)契約不履行等
0
1
0 1
(5)その他の苦情
1
2
0 3
合計
4
13
0 17

(3)相談の内容


(2019年4月〜2019年12月)(単位:件)
区分 投資運用会員 投資助言会員 その他 合計
(1)業者の内容

1

3
0

4

(2)契約・勧誘に関する相談 7 9 0 16
(3)途中解約に関する相談
11
6
0

17

(4)運用、助言内容の相談
4
10
0 14
(5)その他の相談
14
34
3 51
合計
37
62
3 102



ページ上部ヘ戻る