一般社団法人 日本投資顧問業協会

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苦情・相談およびあっせんの状況

 協会は苦情・相談およびあっせんに関する業務を「特定非営利活動法人 証券・金融商品あっせん相談センター」(FINMAC)に業務委託しています。
  FINMACが対応した苦情、相談、あっせんの処理状況は以下のとおりです。

(1)受付状況


(平成28年4月〜平成29年3月)(単位:件)
区分 投資運用会員 投資助言会員 その他 合計
苦 情 36 18 0 54
相 談 94 56 19 169
あっせん 4 1 0 5
合計 134 75 19 228

(注)「その他」には、一般的な問合せや非会員に対する苦情・相談を記載(以下同じ)。

(2)苦情の内容


(平成28年4月〜平成29年3月)(単位:件)
区分 投資運用会員 投資助言会員 その他 合計
(1)勧誘・契約に関する苦情

24

5
0 29
(2)報酬のつり上げ
0
0
0 0
(3)運用、助言内容の不満
5
6
0 11
(4)契約不履行等
1
2
0 3
(5)その他の苦情
6
5
0 11
合計
36
18
0 54

(3)相談の内容


(平成28年4月〜平成29年3月)(単位:件)
区分 投資運用会員 投資助言会員 その他 合計
(1)業者の内容

5
1

7

(2)契約・勧誘に関する相談 29 14 1 44
(3)途中解約に関する相談
20
4
4

28

(4)運用、助言内容の相談
20
8
2 30
(5)その他の相談
24
25
11 60
合計
94
56
19 169



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