一般社団法人 日本投資顧問業協会

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苦情・相談およびあっせんの状況

 協会は苦情・相談およびあっせんに関する業務を「特定非営利活動法人 証券・金融商品あっせん相談センター」(FINMAC)に業務委託しています。
  FINMACが対応した苦情、相談、あっせんの処理状況は以下のとおりです。

(1)受付状況


(平成26年4月〜平成27年3月)(単位:件)
区分 投資運用会員 投資助言会員 その他 合計
苦 情 7 10 0 17
相 談 32 85 16 133
あっせん 0 1 0 1
合計 39 96 16 151

(注)「その他」には、一般的な問合せや非会員に対する苦情・相談を記載(以下同じ)。

(2)苦情の内容


(平成26年4月〜平成27年3月)(単位:件)
区分 投資運用会員 投資助言会員 その他 合計
(1)勧誘・契約に関する苦情

6

3
0 9
(2)報酬のつり上げ
0
0
0 0
(3)運用、助言内容の不満
0
1
0 1
(4)契約不履行等
0
1
0 1
(5)その他の苦情
1
5
0 6
合計
7
10
0 17

(3)相談の内容


(平成26年4月〜平成27年3月)(単位:件)
区分 投資運用会員 投資助言会員 その他 合計
(1)業者の内容

12
0

13

(2)途中解約
11
15
1

27

(3)運用、助言内容の相談
5
15
2 22
(4)その他の相談
15
43
13 71
合計
32
85
16 133



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